March 15, 2007

「子どもたちのココロって?」5

84e55f80.JPG毎回クリックしてね
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ








子どもの頃、

あなたは大人になりたくない、って思わなかったか?


その頃の大人の定義は、

「自己中心人間、

 裏表のある人間、

 偽善者」を指していた。


子どもは親の下心を見抜いている。


Yasuyoはそのことを

現場の中から説明してくれる。


よろしく!!!



続きに入る前に

いつものクリックよろしく。

ありがとう。


     

毎回クリックしてね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



「子どもたちのココロって?」By Yasuyo.



私は「子持ちの主婦」という立場上、

どうしても子どものことに話が片寄るけど、

若い人も、

男性も、

子どもがいない人も

自分の子どもの頃を思い出して読んでくれるとうれしいなぁ・・。




私の中にいるもう一人の「やすよ」はスッカリ元気なようだ。


いつも思いを吐き出したくてウズウズしていたけど、


今はちゃんと表現できることが


楽しくてたまらないようです。



このいとおしい私の中の子どものほかに、

私には3人の子どもがいる。(知ってるって?)


子どもがいる生活を思うと、


「不自由・面倒・うるさい」の三拍子揃っている。
(子どもたちよ!正直な母ちゃんを許して!)


子どもってなんでこんなにハチャメチャなんだぁ〜!

と毎日叫びたくなるよ・・・。


でもねぇ、

子どものココロの中って、

どんなんだろう?ってこの頃興味がわいてきたんだ。



で、もと共依存の特権(?)で

自分に中の子からそのココロの中を覗いてみると・・・



子どもって、

表のハチャメチャぶりからは想像できないけど、

「冷静な心理学者」だって思うんだ。

(これジョシーも言ってた)



親や周りの大人たちのことをしっかりと観察している。


しかも、

自分の身に起こったことは全身で受け止め、

記憶している、と思った。



例として、我が家の子ども9歳男児の発言・・・


「お母さん、この頃あんまり怒らんくなったねぇ」


「お母さん、前こんなこと言ってたけど、

 それってこういう意味?」
(といって、自分の考えを述べだす)



6歳児女児の発言・・・


「お母さん、怪獣ゴリラだったけど、

 今はやさしい・・ウフフフ」



「お母さんだって、同じじゃん!」

(おやつをうろうろ動きまわって
 食べてるのを注意した時の言葉でした。)




3歳児男児の発言・・・

「お母さん、怒ってなぁ〜い?」(これが一番キツイ!)


そして、私の中の子の発言・・・



「なんだかんだ言っても、

    大人は自分のことしか考えてないんだ」




きっと他にも子どもが感づいていることは、

               山ほどあるハズ。




だ・か・ら、


子どもの前ではもっと正直になろう!!


隠しておくことは不可能だよ。


だって、いつでもどこでも大人に興味津々なんだもん。ね!



「正直な大人」が、

子どもにとって一番安心できる存在なんだと思うよ。


それだけで、尊敬されちゃうかも?



それに、親が毎日クリアにしてれば、

子どももクリアに表現できるんじゃないのかなぁ?



結論!

私は、子どものココロって

「親のココロを映し出す鏡」

(よく聞く言葉だけど、ほんとにそう思うんだぁ)



子どもは、ココロを読み取る天才だよ・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たくちゃん    March 15, 2007 21:36
本当にそう思う。

陰口、表裏、人の前では愛想笑い

こんなんばっか見てて大事な時だけ「信じて…」

そしてそれさえ裏切る…

こんなの信用しろっていう方が無理だよー!

バカー!

はぁ…
2. Posted by 小百合    March 15, 2007 21:46
『子どもは、ココロを読み取る天才だよ・・・』その通りだよねー痛感です。
人ってさぁ〜受けてないと流せないないんだよね〜悲しいなっ(><)
3. Posted by 花凜    March 15, 2007 21:56
ハイ思ってた。大人になりたくないって。

やすよさん、今日ねズキュンときた。治ってく人の話は的確でズキュン。
意味わかんねぇって突っ込まないでね

子供の心は経験者の私達が一番わかるんだと思う。
けど、自分自身の事がわかってないから今の私にはわかってあげれない。クリアも無理。

まずは自分の心をわかりたいなと思う。

最近ここにくると現実感があるの。日常が非現実。
逃げてるの最近。

気をぬくと腑抜けになって働くの不能になりそう。
本当は疲れて鬱で話さないのが私なのわかってる。中の子に必ず狭山に連れていくって約束してるから頑張って働く。

やすよさんっ、ズキュンな記事ありがとね。現実なんだって気持ちに少し戻れそう。
4. Posted by たまき    March 15, 2007 23:49
なるほどね〜。
私もちょっと、「あ子供って自分を写す鏡かも」ってちょっと思ったことあります。
塾講師のバイトやってて、私が緊張してると向こうも緊張してる感じだし、その時の私の心境が、そのまま「伝導ベルト」かかりやすいのが子供なのかな〜なんて。
自我が確立されていないので、時期的にはそれが普通だと思いますが。
yasuyoさんはしかし、こう飾らないというか、すごいオープンに記事アップしますよね☆
5. Posted by ピリカ    March 15, 2007 23:52
あたしは早く大人になりたかった。早く自立して親と家族から離れたくて。

好きな場所で好きに生きたくて、自由が欲しかった…
子供はなんで一人で生きちゃいけないんだろうって思ってた。

保育園のころから家出を繰り返してたからそう思ったのかな。裏表がある親も、嘘で塗り固めた家族も大嫌いだよ。

大人になったら、こんな嫌な生活しなくていい、と思っていたけど確実に家族の影響を受けてる自分が悲しい。

6. Posted by あみ    March 16, 2007 00:35
誰よりも親のことを観察している子供だったよ、私。子供ってそんなもんだと思うな〜。
怪獣ゴリラ…ふふふ。私も子供の頃、母親のことをそう思ってた。

幼稚園くらいのときは、早く大人になりたかった。お尻叩かれて、外につまみ出されて、ウチに入れてもらえないたびにそう思ってた。
中学生くらいのときは、大人の卑怯さが嫌いで、大人になりたくなかったな。

Yasuyoさんの文章から、明るいパワーが伝わってくるよ。エネルギーのお裾分け受け取ったよ。
7. Posted by Minnie    March 16, 2007 01:15
やすよさんの言う通りだと思います。私にも3歳の息子が居ますが本当に敏感です。夫婦間の空気もちゃんと読んでいて仲のよろしくない時は私と旦那の手を取り「三人でネンネしよう」とか「ママ、パパどうしたの?」と言ったりすることがありました。生まれた時から子供は何でもお見通しで、自分の親が親としてどれだけの器があるのか確かめているんじゃないかな〜?と思ったこともあります。まさしく親は子の鏡でまぶしすぎても暗くても何も見えないし、ひび割れると何処を見ていいか分からなくなっちゃいますよね。私も「正直な大人」になれるよう頑張ります!
8. Posted by やすよ    March 16, 2007 05:06
みんな、読んでくれてありがとう。
そしてコメントありがとう!
早く起きちゃったよ〜・・。

たくちゃん・・バカー!って叫んじゃおうよ。その思いを大切な自分の感情として扱ってあげればいい・・。たくちゃんはいつも正直な人だと思うよ。それって大切なことだよね。

小百合さん・・受けてないと流せないも、本当だねぇ。痛感・・。

花凛さん・・ズキュンって、意味分かるよ。(笑)そっか、頑張ってるんだねぇ。よしよし・・。花凛さんえらいなぁ〜・・。私もちょっとだけ頑張んべぇ〜!
9. Posted by やすよ    March 16, 2007 05:30
たまきさん・・う〜ん、オープンだねぇ、私。でも、それが自然な姿だと思ってるよ。隠しておかなきゃいけないもんなんてない。(あっ、スリーサイズは、ちょっと・・・)
子どもはそうだよねぇ。自我が確立してないからなのかもねぇ。

ピリカさん・・保育園の頃から家出って・・すっげー!ビックリだぁ。
私も小学校で2、3回家出したよ。でも、お腹空いて帰っちゃった。お互い敏感な子どもだったんだね。

あみさん・・どうも、怪獣ゴリラです。(笑)お母さんも、そうだったんだぁ。そりゃ、大変だったよね。(自分は棚上げ?すみません・・)
大人はもちろん好きにでそうなったんじゃない「それしかできなかった・・」でも、気づいた人から変わっていけるといい〜よね。

Minnieさん・・子どもってすごいよ。でもって、こっちがブレると、一緒になってブレってっちゃう・・。
そっかぁ、親もまた別バージョンの子どもの鏡だね!
10. Posted by M子    March 16, 2007 06:17
やすよさ〜ん、今日も楽しく読ませてもらったよ。やすよさんの正直なコメント(子供がいると不自由、面倒、うるさい)に思わず、”そうだ!そうだ!まさにその通り!!”
って激しくうなずきつつ笑っちゃった。子供達のことは大切に思ってるし、愛してるんだけどまさにそれが私の本音でもあるんだなあ〜、、。
正直なやすよさんのコメントっていいなあ〜、、、って思った。
どんなに親が繕っても、子供にはバレバレなんだね。親にとって子供から学ぶ事の方が多いし、そういう意味では彼らは先生だよね〜。それに、子供は大人と違ってすんご〜っく優しいし、忍耐力あるよね。謝ると許してくれるし、、、。
子供達との生活は”不自由、面倒、うるさい”けど(しつこくてごめん!)彼らは宝だね。
また、やすよさんの記事楽しみにしてるよ〜!!
11. Posted by たくちゃん    March 16, 2007 09:23
>やすよ

ありがとう♪

そう言ってもらえると、凄く嬉しい。

見た瞬間ほほがゆるんだよ(笑
12. Posted by がし    March 16, 2007 15:12
子供は確かにココロを読み取る天才だね!
数年前、私が人間関係の問題にぶち当たり、いつもどこかイライラしていた時、言葉に出さなかったとしても、子は不安定だった。。。
私に信頼できる人ができると、子もその人を信頼している。(安心している。)
子の様子で、我が振りを見直したいものですね。その前に気づきたいものですが。。。
13. Posted by やすよ    March 16, 2007 18:43
M子さん・・今日も読んでくれてありがとう!「不自由・面倒・うるさい」よねぇ〜。分かっってくれるぅ〜?でも、とても大好きな存在・・・。私もM子さんのコメント読んで、「うん!うん!そうそう!」ってうなずいてた。(笑)
子どもは自分の中にもいる。その子もとっても大事なんだよね。

たくちゃん・・ほほが緩んだって読んで、私もほほが緩んだよ。お返事ありがとね!

がしさん・・子どものことよく見てるんだねぇ。子どもって敏感だもんね。
大人も「人」だもん。間違いもたくさんあるよ。それでも、「えへへ〜、失敗しちゃったぁ〜」って次に進んでいければそれでいいよね。
14. Posted by さと    March 16, 2007 19:20
5 はじめまして!!保育士めざしてる学生・さとです**゚…先日まで保育園の実習に行ってました。子ども達とたくさんふれあい、関わってきたわけですが…。私自身がもともと不安定で、無理して笑ってるような日は逆に、子どもに気を遣わせてしまいました(;_;)情けないけど私には難しい職業なんかなぁ〜と思いました。私事で失礼しました。…子どもは本当に敏感だなぁと感じました。やっぱり、子どもにはいつも安心して笑っていてほしいものですね♪
15. Posted by face lost    March 16, 2007 21:55
子どもはやさしい。
16. Posted by 花凜    March 16, 2007 22:36
まったく関係ない事だけど報告。

今日2個発見したの。自分のない人といると疲れる自分と、治りたいって気持ちが本当に本心で、治っていく人みたいにいつかキラキラを手にすることが自分の今の最大の夢でやりたい事って。
治療を思うように受けれなくてモヤモヤしてる部分あったけど、治療開始して数カ月、確かな変化は自分にある事が嬉しくてこちらに報告

治っていく人の記事をここで読める事に感謝。
確かな希望を持たせてくれてありがとう。
17. Posted by やすよ    March 16, 2007 23:13
こんばんは〜!
また出たっ!って言わないでね・・。

さとさん・・ステキ!保育士めざしてるんだぁ〜。さとさん、はじめまして!コメントありがとう。保育実習、不安で当たり前じゃんねぇ。初めてのことなんだから・・・。でも、子どもの敏感さをキャッチできるぐらいだもん。もう子どもいる母ちゃんの域入ってるよぉ。保育士の夢、ガッチリつかんでね。

face lostさん・・子どもは確かにやさしい・・。

花凛さん・・確かな変化を実感できることが、もうすでに治っていくことだよね。花凛さん、十分キラキラしてるって私は思うケド。
18. Posted by もも    March 16, 2007 23:45
回復している皆さんへ
やすよさんをはじめここのコメントは主婦の人が多いのですが、独身で一人の人はどうしてます?

私は理解者いなくて辛い
おまけにしんどい時もSOSだす相手がいない
かなり、限界だ…
19. Posted by やすよ    March 17, 2007 00:07
ももさん・・そっか・・、つらいよねぇ。理解者、受け止めてくれる相手がほしいよね。独身で一人だった時の私もそう。私は孤独だった。限界を超えて、また前を向くしかなかった。
もし、受け止めて欲しい思いがあるのなら、この場は大丈夫だよ。仲間がたくさんいるからね。みーんな、どこかで同じ思いを抱えて、でも生きようとしてる。大丈夫、ひとりじゃない。
20. Posted by 花凜    March 17, 2007 01:10
やすよさんへ

いつも認めてくれて、いい加減な適当な事言わないでくれる事、驚きのほうが多いんだけど、愛を持つ人は揺るがなくてなんと言うか、、そういう姿が治療へと繋がってる。

うまく言えないけれど、ここにいる本当の愛を持つ人達が狭山と合体してダブルで私を歩かせてくれてるよ。
確かな希望はやすよさんの姿からもGet。
私は一人だけど一人じゃない。そう思ってる。

返事ありがと。
21. Posted by tomoyo    March 17, 2007 10:18
お母さんの立場で現場の声を教えてくれて、とってもうれしい!私の先輩だー。私はまだまだママは遠い未来だけど、そういう時のために勉強になるよ。自分が親になれるかどうかわからないんだけど、でも今日の記事で正直になること、子どもの心を見てあげる大事さを教わったよ。子どもに関わらず、今の自分のおかれた人間関係でそうしたいな〜♪
22. Posted by やすよ    March 17, 2007 11:23
tomoyoさん・・この前の記事書いてくれたtomoyoさん?
コメントありがとう。まさにソレができれば、◎だよねぇ〜。「ママは遠い未来」って、すぐだよ。あっという間。気がついたらママだよ〜ぉってなってっから。ふふふ・・。(不気味な笑い)
23. Posted by もも    March 17, 2007 21:44
やすよさん
お返事ありがと
今はそれだけしかいえない
24. Posted by ひで    March 19, 2007 14:45
やすよさんへ 「親がクリアにする」ことって大事だなぁって。親がクリアにしてくれてこそ子どもも安心してクリアに生きれるっていうのかな・・・。本当は家族が一番ほっとできる場所であるべきなんだよね。腹のさぐりあいのような家庭には平安ないもんねー
25. Posted by やすよ    March 19, 2007 22:12
ももさん・・はーい!「ありがと」を受け取ったよ。それだけで十分じゃん!こちらこそありがと。

ひでさんへ
クリアな気持ちってとっても大事!
何も隠す必要なんてないよ。
隠すからどこかぎこちなくなる。
オープンに話そう。親にも、パートナーにも、兄弟にも、子どもにも、また自分にも。正直であることの大切さは正直にならなきゃ分からないよね。
それが、一番ほっとできる場所なんだろうね。コメントありがとう!
26. Posted by ブラックアウト    March 20, 2007 00:22
自分のムカシ と ママの自分 と‥。コドモ は 見て全てを見てますね…。後は 言葉には出しきれません。
27. Posted by やすよ    March 21, 2007 08:36
ブラックアウトさん・・・心に深い思いがある時、言葉には出しきれないことってあるよね。今はそのままの自分をしっかりと受け止めてあげるだけだよ。コメント、ありがとう。
28. Posted by ブラックアウト    March 25, 2007 03:50
やすよさんへ
…わかるのにわからない。ごめんなさい。
29. Posted by やすよ    March 25, 2007 06:45
ブラックアウトさんへ
「わかるのにわからない。」
あやまらなくていいよ。
自分の感情がとても大事なんだよ.....。
30. Posted by ブラックアウト    March 26, 2007 04:39
私のパートナーの話をします。他人格 知ってるだけで 6人。ちいさな時からいた人もいたし、ハハになって 自我ほうかい。ふえた人もいました。本人は自分で トウゴウし それからは いっけん普通に。でも それは 終わりではなかった。ゆがみはそのまま。意識をとばすやり方をなくした今 自分が なおった と思っている。しかし、違う。薬づけの中頑張った 4ネン コウタイが日常サハンジの時、必死だった パートナー。セラピーはうけたくないパートナー。こわいのではなく… いやなんです。理由があって。
31. Posted by ブラックアウト    March 26, 2007 04:42
自分の話からそれて 話してしまいすみません。コメントありがとう。私は 必死です。ここを知ったのは ある人に おしえていただきました。何から やろう。キョウイゾンにより 私がつぶれて はこに入っていくのはわかるのにね…
32. Posted by やすよ    March 26, 2007 16:12
またまた、失礼します。
ブラックアウトさん....どうか一人ですべてを背負い込むのはやめてくださいね。
「何からやろう。」なら、「できることから」始めてみませんか?できることを「やれる時」にすればいいんだと思います。
ゆっくり、じっくり、取り組んでいけばいつかは解決の時がお二人に訪れるはずだと信じています。必死になれるあなたをまず、受け入れてあげてください。コメント上でしか、話せませんが応援してます。
33. Posted by ブラックアウト    March 27, 2007 04:41
ありがとう…。今は何もやれる事がない。考えると頭痛い…。すみません。言葉がなくて。ジセキ ノ ネン がじゃまをする…。シツレイしました。私が悪い私が悪い。
34. Posted by やすよ    March 27, 2007 18:19
そっか〜、どうしても自分が悪いって思えちゃうんだね。じゃあ、まず、「悪い自分を受け入れる。」受け入れるって(それをいいことだ)と思うことじゃないよ。ただ、そんな自分なんだと見つめること、ただ、見る。単純に認めるだけでいい。そして「そんな自分を愛する」と言ってあげてください。どうしようもない自分。でも、そんな自分を私は愛すると、ウソでもいいので自分に言いつづけてあげてください。
無条件の愛はまず自分に向けてあげてね。
いつか自分というかけがえのない存在に気づける日が必ず来るよ。
35. Posted by ブラックアウト    March 29, 2007 07:50
悪い私をうけいれているつもりで夏からきた…。責めてるのは…パートナーなんです…。私を許せないって。はじめて信じた人間 私 を許せないから。私が、悪いから。許されないでいいんです。信じたいから言ってくるのであって。辛いのはパートナーの心です。キフクがすごいのは、分かってますから何とか。すみません。気にしないでください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ルール(まず読んでね)
ジョシーコミュニティの
※ルール※



<ジョシーコミュニティのルール>     1・・・裁かない。責めない。教えない。     2・・・失敗、恥が話せる環境をみんなで保つ。     3・・・互いの気持ちを尊重し、労い励ます。     4・・・誰でも真実な心があれば歓迎する。     5・・・高いところから話さない。みんな平等。     6管理者中心でなく、みんなが中心。     7・・・このブログは広く日本全体の必要の為に開設している。クリスチャン参加者は、どんな人が来ても違和感を覚えることがないために、キリスト教用語を極力つかわないでね。分かってくれてありがとう。。。


大切な一人ひとりへ!
fromジョシー


インディの説明:解離と中の子
カウンセリングについて
▲狭山心理研究所▲ 
埼玉県狭山/愛知御津分室

本当の自分が見つかり
愛され元気になり
復活するための
カウンセリング

潜在的ひきこもり治療
のためのご相談、ご質問は
下記にアドレスにどうぞ!


kokoro@icbc.net



Profile
Categories
☆これまでの講演会☆
マイケル・ジーレンジガー
心の傷を癒す2枚組10曲
個性的なサウンドで、
Ritsuko(ジョシーの長女)が
現代の若者たちの心の
深い部分を代弁して歌う。




Damagedの料金リスト

1枚ー1500円
2枚ー2800円
3枚ー4230円

上記は送料込みの値段です。
4枚以上のご注文の場合は、
ご注文後、折り返し合計の
お値段を連絡します。
料金の支払いは先払いと
なっています。

ご注文は、
件名に「Damaged」
とお書きの上、お名前、
電話番号、メールアドレス
、配送先のご住所、
ご注文枚数を書き、
soundstar
までメールしてください。



Blog内検索
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
TagCloud
Archives
Blog times
Copyright © 2000-2007 ココ楽. All Rights Reserved.