May 07, 2007
「I hate you Mom!」(お母さんなんか大嫌い!)

Hello〜!ともです。^^
わたしは現在アメリカはイリノイ州在住で、
夫、子供2人、犬2匹、ハムスター2匹の
4人&4匹家族です。^^
これからちょくちょく
登場することになりました。
みなさんよろしくね〜。
カウンセリングが終了して3ヶ月が経ちました。
その3ヶ月の間にもいろんな事があったなぁ〜。
ひきこもっていた時には気づかなかった事や、
人と接しながら自分がほんとに変化した事を実感して
驚いたりしている今日この頃(笑)。
そして子供達の気持ちも前より
理解してあげられるようになった。
治療前はわたしはヒステリーママだったので
子供達はわたしが恐くて
わたしに対する怒りの感情を抑えていたらしい。
特に娘、、、。
でも、そんな娘が
最近わたしに怒りをぶつけるようになってきた。
そんなある日の娘とわたしの出来事です。
▼ 続きに入る前に
▼ 2か所にクリックしてくれないかな。。。
ありがとう。。。。

「I hate you Mom!」(お母さんなんか大嫌い!)
娘がトイレに立てこもった。
すごいケンマクで泣いて怒っている。
物をドアに投げる音がする。
どうやらトイレットペーパーをドアに投げつけてるらしい、、、。
事の発端は、娘と息子のケンカ。
娘はわたしが息子の味方をしたと思ったみたい。
トイレのドア越しの会話
娘「お母さんはいつもJ(息子)の味方をする!」
わたし「そんな事ないよ。」
娘「そうなんだってば!あっちへ行って!」
“どうしよう、この状況、、、、。”
そして、わたしはドアの外に立って
娘が言った事を考えてみたんだ。
わたしの息子は小さいときから感情的に敏感で、
彼のことはいつも気にしてきた。
わたしは娘にも同じようにしてきたと思っていた。
でも、よ〜く考えてみた。
で、思ったんだ。
娘が言ってる事は正しいな、って、、、。
確かにわたしは息子にばかり集中して
なんでも自分でこなしてしまう娘に、
今まであまり気を配っていなかったかもしれない。
で、素直に謝ろうと思った。
わたし「ごめんね。お母さんが悪かった。
A(娘)の言うとおりだよ。
もっとあなたに気を配るべきだね。
ほんとにごめん。」
娘「I won’t forgive you! 」(許さない!)
わたし「I am sorry, I am really sorry。」
(ごめん、ほんとにごめん。)
娘「・・・・・。」
わたし「ドアを開けてくれる?」
娘「トイレットペーパーで床は埋まってるよ。
でも、わたしは片付けないからね、、、。」
少し落ち着いた様子。
わたし「いいよ、片付けなくても。お母さんが片付けるから。」
ドアが開いた。
中に入るとトイレットペーパーが床中に散乱していた。
娘はひたすらトイレットペーパーをちぎって
うっぷんをはらしていたらしい。
そんな娘をわたしはじっと見つめながら、
娘が小さい時から今まで(もうすぐ10歳)を振り返ってみた。
思えば
今までずーっと彼女には我慢ばかりさせてきたような気がする。
いつも、あれもダメこれもダメってばかり言ってきて我慢させてた。
何事においても
わたしは彼女をがんじがらめに縛ってきたかも、、、。
こころが痛くなった。
そしたらわたしの目から涙が溢れてきたんだ。
こらえようと思ったけど、無理だった。
わたし「A、ゴメンね、ほんとにゴメンね、、、。」
娘が泣いているわたしを見てびっくりした。
そして娘も泣き出した。
娘「I am sorry too、Mom。」(わたしもごめんね。)
二人でトイレットペーパーに埋もれながら泣いた。
そしてその後、
ふたりでトイレットペーパーを仲良く片付けたのでした。
The End ^^
子供ってよく親を見ているよね。
そして子供の言ってる事って結構正しかったりする。
日々、子供達と一緒に成長させられているわたしです。^^
娘がトイレに立てこもった。
すごいケンマクで泣いて怒っている。
物をドアに投げる音がする。
どうやらトイレットペーパーをドアに投げつけてるらしい、、、。
事の発端は、娘と息子のケンカ。
娘はわたしが息子の味方をしたと思ったみたい。
トイレのドア越しの会話
娘「お母さんはいつもJ(息子)の味方をする!」
わたし「そんな事ないよ。」
娘「そうなんだってば!あっちへ行って!」
“どうしよう、この状況、、、、。”
そして、わたしはドアの外に立って
娘が言った事を考えてみたんだ。
わたしの息子は小さいときから感情的に敏感で、
彼のことはいつも気にしてきた。
わたしは娘にも同じようにしてきたと思っていた。
でも、よ〜く考えてみた。
で、思ったんだ。
娘が言ってる事は正しいな、って、、、。
確かにわたしは息子にばかり集中して
なんでも自分でこなしてしまう娘に、
今まであまり気を配っていなかったかもしれない。
で、素直に謝ろうと思った。
わたし「ごめんね。お母さんが悪かった。
A(娘)の言うとおりだよ。
もっとあなたに気を配るべきだね。
ほんとにごめん。」
娘「I won’t forgive you! 」(許さない!)
わたし「I am sorry, I am really sorry。」
(ごめん、ほんとにごめん。)
娘「・・・・・。」
わたし「ドアを開けてくれる?」
娘「トイレットペーパーで床は埋まってるよ。
でも、わたしは片付けないからね、、、。」
少し落ち着いた様子。
わたし「いいよ、片付けなくても。お母さんが片付けるから。」
ドアが開いた。
中に入るとトイレットペーパーが床中に散乱していた。
娘はひたすらトイレットペーパーをちぎって
うっぷんをはらしていたらしい。
そんな娘をわたしはじっと見つめながら、
娘が小さい時から今まで(もうすぐ10歳)を振り返ってみた。
思えば
今までずーっと彼女には我慢ばかりさせてきたような気がする。
いつも、あれもダメこれもダメってばかり言ってきて我慢させてた。
何事においても
わたしは彼女をがんじがらめに縛ってきたかも、、、。
こころが痛くなった。
そしたらわたしの目から涙が溢れてきたんだ。
こらえようと思ったけど、無理だった。
わたし「A、ゴメンね、ほんとにゴメンね、、、。」
娘が泣いているわたしを見てびっくりした。
そして娘も泣き出した。
娘「I am sorry too、Mom。」(わたしもごめんね。)
二人でトイレットペーパーに埋もれながら泣いた。
そしてその後、
ふたりでトイレットペーパーを仲良く片付けたのでした。
The End ^^
子供ってよく親を見ているよね。
そして子供の言ってる事って結構正しかったりする。
日々、子供達と一緒に成長させられているわたしです。^^
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by face lost
May 07, 2007 15:23
トイレットペーパーを千切って暴れるような行為を見て、「怒ってるんだ」と見るか、「非行のはじまりだ」と見るかで多いに変わってきますよね。
子の感情を見ない"教育的な親"は子の怒りをさらに力ずくで封じ込める。
子の感情を見ない"教育的な親"は子の怒りをさらに力ずくで封じ込める。
2. Posted by ぽわん
May 07, 2007 15:28
ともさん 記事をありがとう!
記事読んで泣けました…私も我慢を強いられてきた長女で成長して社会に出てますます他人との関係でその構図が輪をかけてひどくなり、30代でカウンセリングを受けられる頃には全くひどい状態になってしまっていたので。。。
ともさんが娘さんと涙の謝罪&許し合いが娘さんの子供時代のうちに出来て本当によかった!!!うらやましいかぎりです。こういう体験が出来る子がふえるといいな
記事読んで泣けました…私も我慢を強いられてきた長女で成長して社会に出てますます他人との関係でその構図が輪をかけてひどくなり、30代でカウンセリングを受けられる頃には全くひどい状態になってしまっていたので。。。
ともさんが娘さんと涙の謝罪&許し合いが娘さんの子供時代のうちに出来て本当によかった!!!うらやましいかぎりです。こういう体験が出来る子がふえるといいな
3. Posted by たくちゃん
May 07, 2007 15:31
ステキ…
僕は何度も、娘の子の立場になった事があるけど、絶対謝ってなんかくれなかった。
「私が悪いのぉ?」「私はどうすれば良いのぉ??」etc...
その言葉だけでもムカついた。
「ごめん」、たった三文字言ってくれるだけで
(もち心がこもってなければ駄目、はいはいごめんねとかは、絶対に許せない)
許せるのに…
そして結局は僕が悪いと思い込まされる…
洗脳カルトみたいだよ…
僕は何度も、娘の子の立場になった事があるけど、絶対謝ってなんかくれなかった。
「私が悪いのぉ?」「私はどうすれば良いのぉ??」etc...
その言葉だけでもムカついた。
「ごめん」、たった三文字言ってくれるだけで
(もち心がこもってなければ駄目、はいはいごめんねとかは、絶対に許せない)
許せるのに…
そして結局は僕が悪いと思い込まされる…
洗脳カルトみたいだよ…
4. Posted by face lost
May 07, 2007 15:52
10歳の娘さんに「良かったね」って素直に思った。
俺が似たようなことしたとき両親はいつも力ずくで封じ込めた。見せかけの平穏が大事らしい。
俺が似たようなことしたとき両親はいつも力ずくで封じ込めた。見せかけの平穏が大事らしい。
5. Posted by 花凜
May 07, 2007 16:13
とも
いきなり質問。ともも治療中、とめどなく沸いてくる怒りを子供にぶつけてしまってた?
子供ちゃん怒り出せて聞いてもらえてよかった。
治れば聞ける、心から謝れる親になれるのよね。
今子供にしてあげれる事が少なくて、怒りをぶつけてばかりだけど、そうやってとりかえせる事、信じてがんばる。
いきなり質問。ともも治療中、とめどなく沸いてくる怒りを子供にぶつけてしまってた?
子供ちゃん怒り出せて聞いてもらえてよかった。
治れば聞ける、心から謝れる親になれるのよね。
今子供にしてあげれる事が少なくて、怒りをぶつけてばかりだけど、そうやってとりかえせる事、信じてがんばる。
6. Posted by ホク
May 07, 2007 17:24
ともさんすごいな。私は親を含め大人が素直に謝っているところを見たことがない。Aちゃんが自分と重なって苦しくなったよ。私も我慢長女。親に謝りたいこともたくさんあるんだけどな。
7. Posted by た〜み
May 07, 2007 17:37
とも〜 すてき〜
私も立ち止まって子どもとやり取りできるおか〜さんになりたいな
いまは、ダメ、まだまだ自分のことで精いっぱい、でもね、ヒステリ〜ママではなくなったよ。今は、私のほうが子供たちより子どもなんだ〜
私も立ち止まって子どもとやり取りできるおか〜さんになりたいな
いまは、ダメ、まだまだ自分のことで精いっぱい、でもね、ヒステリ〜ママではなくなったよ。今は、私のほうが子供たちより子どもなんだ〜
8. Posted by AM
May 07, 2007 17:56
ともさん。記事ありがとう。
うちの母なんか、絶対ありえない事だな。一生変わんない。ずっと苦しかった。反抗すること許されなくて、随分長いこと苦しかった。従わないと10倍20倍にして仕返しされた。大人になっても怒り・恨みの様なものからなかなか解放されない。自分が自分であることに自信持てない。。。なんか奇跡が起きて親からなんのいやな影響も受けない不思議な自分になれたらいいな。宇宙人になるしかないかな?!
うちの母なんか、絶対ありえない事だな。一生変わんない。ずっと苦しかった。反抗すること許されなくて、随分長いこと苦しかった。従わないと10倍20倍にして仕返しされた。大人になっても怒り・恨みの様なものからなかなか解放されない。自分が自分であることに自信持てない。。。なんか奇跡が起きて親からなんのいやな影響も受けない不思議な自分になれたらいいな。宇宙人になるしかないかな?!
9. Posted by ako
May 07, 2007 20:51
私も素直に子供たちに謝れるようになりたいなぁ!
治療始めたばかりですが、今はヒステリーママばかりでなく少し落ち着いてる時も出てきたりと少しは変化してきたかな?って感じです。
治療終了してママでもあるともさんいろいろと聞いてみたいことあるんですが、聞いてもいいのかなぁ?
10. Posted by tomoyo
May 07, 2007 20:54
ともさん♪とってもいい記事ありがとう。娘さんとのやりとり、ステキだと思ったよ。これからも記事まってます☆
11. Posted by 小百合
May 07, 2007 21:58
ともさん素敵な記事ありがとう。
『母が変われば子も変わる・・・』
私も子供達に怒りをぶつける事しか出来なく・・・子供達の前では、無理して良いと言われてるお母さんの振りを頑張ってしているの。。。
これが無理じゃなく本心で出来る事を私も信じている・・・・。
自分の為、子供達の為にも早く変わりたい。
『母が変われば子も変わる・・・』
私も子供達に怒りをぶつける事しか出来なく・・・子供達の前では、無理して良いと言われてるお母さんの振りを頑張ってしているの。。。
これが無理じゃなく本心で出来る事を私も信じている・・・・。
自分の為、子供達の為にも早く変わりたい。
12. Posted by そら
May 07, 2007 23:10
ともちゃん 久しぶりです。
ともちゃんはホントいいママしてるね〜〜^^
素敵なママだわ〜
ともちゃんに早く会ってみたいなぁ
ともちゃんはホントいいママしてるね〜〜^^
素敵なママだわ〜
ともちゃんに早く会ってみたいなぁ13. Posted by ぷりすか
May 07, 2007 23:26
ともさん、はじめまして。
お母さんなんか大嫌い!って娘ちゃんが言えたのすごいと思う^^
私も今、思ってる「分かってくれないお母さんなんか大嫌い!」
言ったことはないけどね。
素直に謝るのって大切だけど、なかなかデキナイ。自然と、素直に謝れるともさんは素敵だな〜。。
お母さんなんか大嫌い!って娘ちゃんが言えたのすごいと思う^^
私も今、思ってる「分かってくれないお母さんなんか大嫌い!」
言ったことはないけどね。
素直に謝るのって大切だけど、なかなかデキナイ。自然と、素直に謝れるともさんは素敵だな〜。。
14. Posted by とも
May 08, 2007 04:25
★face lost さんへ★
子供が怒りを出す=非行ではないよね〜、ほんと。face lostさん、怒り受け止めて欲しかったよね、、。
★ぽわんさんへ★
ぽわんさんもいっぱい我慢してきたんだね。これから我慢してた感情がどんどん出てくるといいね。娘とは今もいろんな事で”和解中”です(笑)。
★たくちゃんへ★
心からの謝罪じゃなければ、子供ってわかるんだよね。たくちゃんも心からの「ごめん」が欲しいよね。たくちゃんのせいじゃないよ。。
子供が怒りを出す=非行ではないよね〜、ほんと。face lostさん、怒り受け止めて欲しかったよね、、。
★ぽわんさんへ★
ぽわんさんもいっぱい我慢してきたんだね。これから我慢してた感情がどんどん出てくるといいね。娘とは今もいろんな事で”和解中”です(笑)。
★たくちゃんへ★
心からの謝罪じゃなければ、子供ってわかるんだよね。たくちゃんも心からの「ごめん」が欲しいよね。たくちゃんのせいじゃないよ。。
15. Posted by とも
May 08, 2007 04:27
★花凛さんへ★
質問歓迎です^^。わたし治療中は旦那に怒りが集中したかも。わたしの父親とだぶっちゃって、、。子供達にはイライラして当たったりしたよ。花凛さんが治ったら子供達との関係をやり直せるよ。大丈夫!
★ホクさんへ★
ホクさんもいっぱい我慢したんだね。わたしも小さい時いっぱいがまんしたよ。わたしも人間だから時々子供達にイライラする時もある。でも、そんな時は謝るようにしています。^^ そして子供とわかり合えた時はわたしも癒される。^^
★た〜みさんへ★
わたしの知ってるた〜みかな?
自分の事で精一杯でいいんだよ〜^^今はい〜っぱい愛をもらって、自分を大事にしてね。^^
質問歓迎です^^。わたし治療中は旦那に怒りが集中したかも。わたしの父親とだぶっちゃって、、。子供達にはイライラして当たったりしたよ。花凛さんが治ったら子供達との関係をやり直せるよ。大丈夫!
★ホクさんへ★
ホクさんもいっぱい我慢したんだね。わたしも小さい時いっぱいがまんしたよ。わたしも人間だから時々子供達にイライラする時もある。でも、そんな時は謝るようにしています。^^ そして子供とわかり合えた時はわたしも癒される。^^
★た〜みさんへ★
わたしの知ってるた〜みかな?
自分の事で精一杯でいいんだよ〜^^今はい〜っぱい愛をもらって、自分を大事にしてね。^^
16. Posted by とも
May 08, 2007 04:28
★AMさんへ★
>従わないと10倍20倍にして仕返しされた
AMさん苦しかったね。。。
AMさんが怒りや恨みから解放される事、心から願ってます。あきらめなければきっとそこからの解放が来ると信じてるよ!
★akoさんへ★
こちらこそ初めまして。^^
>治療終了してママでもあるともさんいろいろと聞いてみたいことあるんですが、聞いてもいいのかなぁ?
もちろんいいですよ〜。^^
治療中不安定になったりするかもしれないけど、akoさんのこと応援してるよ〜。^^
>従わないと10倍20倍にして仕返しされた
AMさん苦しかったね。。。
AMさんが怒りや恨みから解放される事、心から願ってます。あきらめなければきっとそこからの解放が来ると信じてるよ!
★akoさんへ★
こちらこそ初めまして。^^
>治療終了してママでもあるともさんいろいろと聞いてみたいことあるんですが、聞いてもいいのかなぁ?
もちろんいいですよ〜。^^
治療中不安定になったりするかもしれないけど、akoさんのこと応援してるよ〜。^^
17. Posted by とも
May 08, 2007 04:29
★tomoyoさんへ★
ありがとう〜!これから月曜日当番になります(笑)。よろしくね〜。
★小百合さんへ★
>『母が変われば子も変わる・・・』
ほんとそうだね。子供達がだんだん変化してるのが分かるし、わたしも治療後も変化しているよ。^^
怒りを持ってると子供達との事で苦しくなるよね。
わたしも小百合さんが癒されて子供達との関係も楽になる事信じているよ。^^
ありがとう〜!これから月曜日当番になります(笑)。よろしくね〜。
★小百合さんへ★
>『母が変われば子も変わる・・・』
ほんとそうだね。子供達がだんだん変化してるのが分かるし、わたしも治療後も変化しているよ。^^
怒りを持ってると子供達との事で苦しくなるよね。
わたしも小百合さんが癒されて子供達との関係も楽になる事信じているよ。^^
18. Posted by とも
May 08, 2007 04:30
★そらへ★
そら、久しぶり!
わたしも人間なので、子供達に時々イラつく事もあるので(笑)、いいママかはわからないけど、ありがとう。^^
わたしもそらに会いたいな〜。^^
★ぷりすかさんへ★
こちらこそ、初めまして。^^
素直に謝るのって難しいよね、わかるよ〜。わたし、子供には素直に謝れるようになってきたけど、旦那には難しいんだよね、これが(笑)。
ぷりすかさんも言いたいこと我慢してきたんだね。。。
そら、久しぶり!
わたしも人間なので、子供達に時々イラつく事もあるので(笑)、いいママかはわからないけど、ありがとう。^^
わたしもそらに会いたいな〜。^^
★ぷりすかさんへ★
こちらこそ、初めまして。^^
素直に謝るのって難しいよね、わかるよ〜。わたし、子供には素直に謝れるようになってきたけど、旦那には難しいんだよね、これが(笑)。
ぷりすかさんも言いたいこと我慢してきたんだね。。。
19. Posted by たくちゃん
May 08, 2007 10:11
>とも
ありがとう…
本当にその言葉に救われる…
僕が求めていたものってこんなものかもしれない
とも抱きついていい?
ありがとう…
本当にその言葉に救われる…
僕が求めていたものってこんなものかもしれない
とも抱きついていい?
20. Posted by Minnie
May 08, 2007 10:34
お〜!ともちゃんじゃん!
ジョシーブログ、デビューおめでとう!ともちゃんはいい記事書くからきっと、皆にも喜ばれるよ!これから両方のブログ楽しみにしているね!
ジョシーブログ、デビューおめでとう!ともちゃんはいい記事書くからきっと、皆にも喜ばれるよ!これから両方のブログ楽しみにしているね!
21. Posted by めぐ
May 08, 2007 10:45
いいね〜。いいね〜。こんな記事を読むと心が暖かくなる。子供ってさ、親のことがすごく大好きなんだけど、でも大嫌い!って思う時もたくさんあると思うんだあ〜。
そんな自分の気持ちを、ともに対してまっすぐに言えるのってスゴイ!
娘がこんなにはっきりと言えるのも、ともとの信頼関係があるからこそだよね〜。これが、甘えるってことなんだね。自分の気持ちを(たとえ否定的な事でも)そのま〜んま話して受け止めてもらえる、、、。
皆、求めてるのはそこじゃないかな?って思うな。私も含めて。
いい親&子だね〜。
これからも、記事楽しみにしてるよ〜!
そんな自分の気持ちを、ともに対してまっすぐに言えるのってスゴイ!
娘がこんなにはっきりと言えるのも、ともとの信頼関係があるからこそだよね〜。これが、甘えるってことなんだね。自分の気持ちを(たとえ否定的な事でも)そのま〜んま話して受け止めてもらえる、、、。
皆、求めてるのはそこじゃないかな?って思うな。私も含めて。
いい親&子だね〜。
これからも、記事楽しみにしてるよ〜!
22. Posted by がし
May 08, 2007 11:25
自分が悪かった時、謝る事って時に勇気がいるけど大事なことですよね。
私の親も教師も自分が間違っていても誤魔化す姿しか見たことがなかった。時には逆切れされたり、謝ったら負けだみたいな空気で後味が悪かった。
私は子供には、弱さも調子悪いときも正直に表現したいと思っている。私が素直になるのに時間がかかることもあるけれど、勝ち負けとかではなく、子供を大事な人格者として対等に向き合っていきたいと、日々奮闘している。
私の親も教師も自分が間違っていても誤魔化す姿しか見たことがなかった。時には逆切れされたり、謝ったら負けだみたいな空気で後味が悪かった。
私は子供には、弱さも調子悪いときも正直に表現したいと思っている。私が素直になるのに時間がかかることもあるけれど、勝ち負けとかではなく、子供を大事な人格者として対等に向き合っていきたいと、日々奮闘している。
23. Posted by とも
May 08, 2007 11:40
★たくちゃんへ★
わたしに思いっきり抱きついていいよ。わたしも今ありのままのたくちゃん抱きしめるからね。。。
わたしに思いっきり抱きついていいよ。わたしも今ありのままのたくちゃん抱きしめるからね。。。
24. Posted by とも
May 08, 2007 11:43
★Minnieへ★
Minnie、ありがとう!
わたしは月曜日当番(笑)、っていうか担当になりました。^^
これからもヨロシク〜!
Minnie、ありがとう!
わたしは月曜日当番(笑)、っていうか担当になりました。^^
これからもヨロシク〜!
25. Posted by とも
May 08, 2007 11:55
★めぐさんへ★
コメントありがとう。^^
子供って親が大好きなときもあるし、大嫌いな時もあるよね〜。
ほんと、み〜んなありのままを受け止めてもらって、変わらず愛して欲しいんだよね。^^
これからもヨロシク〜!
★がしさんへ★
心からの反省からの謝罪は自分も相手も癒されますよね。でも、時にはそれが難しい時があるよね。
自分に正直に生きようとしている、がしさんを尊敬するし、応援しています。^^
コメントありがとう。^^
子供って親が大好きなときもあるし、大嫌いな時もあるよね〜。
ほんと、み〜んなありのままを受け止めてもらって、変わらず愛して欲しいんだよね。^^
これからもヨロシク〜!
★がしさんへ★
心からの反省からの謝罪は自分も相手も癒されますよね。でも、時にはそれが難しい時があるよね。
自分に正直に生きようとしている、がしさんを尊敬するし、応援しています。^^
26. Posted by たくちゃん
May 08, 2007 12:28
とも…ありがとう…
暖かい人だね…
愛って…こんなん?
すごく暖かい気持ちだよ
暖かい人だね…
愛って…こんなん?
すごく暖かい気持ちだよ
27. Posted by ゆりりん
May 08, 2007 13:20
いいなぁこのやりとり☆
ゆりも長女で妹とケンカしたときのことを思いながら読んでた。
ケンカになるといっも親は妹の味方だった。
ゆりが正しくったて「あんたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!?」の一言で片付けられてしまう
こんな親大嫌い。
〉とも
ともたんに会ったことないのに親近感?感じる ともともいっか会いたいな☆
暖かい気分になる 痛いけどね。
ゆりも長女で妹とケンカしたときのことを思いながら読んでた。
ケンカになるといっも親は妹の味方だった。
ゆりが正しくったて「あんたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!?」の一言で片付けられてしまう
こんな親大嫌い。
〉とも
ともたんに会ったことないのに親近感?感じる ともともいっか会いたいな☆
暖かい気分になる 痛いけどね。
28. Posted by ako
May 08, 2007 14:35
ともさんお返事ありがとう!
ちょうど朝仕事へ行く前に読んで元気をもらって出勤できました。
さっそく質問〜☆
この前の治療ではじめて中の子が出てきたんですが、その後大人の私の目線がなんか幼くなったような気がするんですが、そんな風になったりするのかな?
私専用のぬいぐるみが欲しくなり(子ども達のはたくさんありますが)なんか中にいる幼い私が欲しがってるような気がして・・・・う〜んこれは私の妄想??なんて思いながら昨日旦那さんと買い物へ行った時に小さいぬいぐるみを結局買ってもらい、すごいルンルンで帰ってきてたんですが、以前はこんな事でこんなにルンルンにならなかったのに。
外を歩いていても、花とか虫とかに目が止まったり、今までが忙しすぎたのかもしれないけど、中の子が出てきた日以来ちょっと変な感じです。(今のところいい意味で)
ちょうど朝仕事へ行く前に読んで元気をもらって出勤できました。
さっそく質問〜☆
この前の治療ではじめて中の子が出てきたんですが、その後大人の私の目線がなんか幼くなったような気がするんですが、そんな風になったりするのかな?
私専用のぬいぐるみが欲しくなり(子ども達のはたくさんありますが)なんか中にいる幼い私が欲しがってるような気がして・・・・う〜んこれは私の妄想??なんて思いながら昨日旦那さんと買い物へ行った時に小さいぬいぐるみを結局買ってもらい、すごいルンルンで帰ってきてたんですが、以前はこんな事でこんなにルンルンにならなかったのに。
外を歩いていても、花とか虫とかに目が止まったり、今までが忙しすぎたのかもしれないけど、中の子が出てきた日以来ちょっと変な感じです。(今のところいい意味で)
29. Posted by たくちゃん
May 08, 2007 15:34
今表人格が本人格を責めてる……
「抱きついていい?もう良い歳なのに恥ずかしい事言うなよ」って…
でも「抱きついていい?」って思ったのは心からなんだよね。
コメントを見て一番初めに抱いた感情なんだ。
この葛藤、早く無くしたい!!
自分がこうしようと思ってやった事を後で自分を責めるってとても変な感じだよ…
はぁ…
「抱きついていい?もう良い歳なのに恥ずかしい事言うなよ」って…
でも「抱きついていい?」って思ったのは心からなんだよね。
コメントを見て一番初めに抱いた感情なんだ。
この葛藤、早く無くしたい!!
自分がこうしようと思ってやった事を後で自分を責めるってとても変な感じだよ…
はぁ…
30. Posted by ジャスミン
May 08, 2007 17:43
あったかい涙が溢れたよぅ。
31. Posted by とも
May 08, 2007 21:13
★ゆりりんさんへ★
お姉ちゃんだから我慢しないといけない、とかっておかしいよね。
ゆりりんも我慢させられたんだね。
わたしもいつかゆりりんに会いたいな。^^
★akoさんへ★
わたしも中の子が出た直後は嬉しくてしょうがなくてルンルンだった。自分のぬいぐるみが欲しくなったりっていうのも中の子の気持ちだと思います。全然変じゃないよ。^^ 出てきて良かったね。^^
お姉ちゃんだから我慢しないといけない、とかっておかしいよね。
ゆりりんも我慢させられたんだね。
わたしもいつかゆりりんに会いたいな。^^
★akoさんへ★
わたしも中の子が出た直後は嬉しくてしょうがなくてルンルンだった。自分のぬいぐるみが欲しくなったりっていうのも中の子の気持ちだと思います。全然変じゃないよ。^^ 出てきて良かったね。^^
32. Posted by とも
May 08, 2007 21:43
★たくちゃんへ★
おはよう。^^ さっき起きた。
こっちは今、朝だよ。
たくちゃんの葛藤、気持ちわかるよ。
心からの「抱きついていい?」ありがとね。^^
★ジャスミンさんへ★
ありがとね。。。。^^
おはよう。^^ さっき起きた。
こっちは今、朝だよ。
たくちゃんの葛藤、気持ちわかるよ。
心からの「抱きついていい?」ありがとね。^^
★ジャスミンさんへ★
ありがとね。。。。^^
33. Posted by 小百合
May 08, 2007 23:02
ともさん
励ましありがとう。
とても嬉しいです。。。
励ましありがとう。
とても嬉しいです。。。
34. Posted by たくちゃん
May 09, 2007 00:40
ふふふ
ありがとうとも!
そういう言葉、本当に助けになるんだよ
あれ、涙が…
ありがとうとも!
そういう言葉、本当に助けになるんだよ
あれ、涙が…
35. Posted by 花凜
May 09, 2007 08:56
ともへ
返事ありがと。旦那さんが父親と、、私もなんだ。
治るにしたがって見方変わってきたのよね?
どう変わってくの?
変な質問だけど、、、。
私旦那嫌いなんだ。
治っても嫌いな気がするけど、私が治療すすめてかないとこればっかりは分からないから、ともがどう心の眼鏡が変化していったのか、ちょこっと聞いてみたかったりする。
返事ありがと。旦那さんが父親と、、私もなんだ。
治るにしたがって見方変わってきたのよね?
どう変わってくの?
変な質問だけど、、、。
私旦那嫌いなんだ。
治っても嫌いな気がするけど、私が治療すすめてかないとこればっかりは分からないから、ともがどう心の眼鏡が変化していったのか、ちょこっと聞いてみたかったりする。
36. Posted by とも
May 09, 2007 12:59
★花凛へ★
わたしも治療中旦那大嫌いな時がしょっちゅうだったよ。
でも、自分が受け入れられて、理解されていくと、旦那のことも許せるようになってきた。
前はケンカするたびに旦那に対しての怒りがなかなか消えなくて根に持ったりしたけど、今はケンカしても一晩寝たらスッキリって感じだよ(笑)。根にもたなくなった。^^
今は旦那の事、好きな時もあるし、嫌いな時もある、って感じかなぁ。わたしって子供みたいだね(笑)。
わたしも治療中旦那大嫌いな時がしょっちゅうだったよ。
でも、自分が受け入れられて、理解されていくと、旦那のことも許せるようになってきた。
前はケンカするたびに旦那に対しての怒りがなかなか消えなくて根に持ったりしたけど、今はケンカしても一晩寝たらスッキリって感じだよ(笑)。根にもたなくなった。^^
今は旦那の事、好きな時もあるし、嫌いな時もある、って感じかなぁ。わたしって子供みたいだね(笑)。
37. Posted by よよ
May 09, 2007 15:04
ともへ 記事を読んで初め複雑な気持だった。
どう複雑なのかと言うと、治療終了したんだいいなぁ私、まだ残してるものいっぱいあるくやしー(;o;)
と
うちの子供達にもそういう変化あるよ!そうそう!と共感する気持だっり
共感しながら比べてたり
昨夜下の子が一日中グズグズで、ずーと側で下の子の話を聞いてたんだ。
今朝、上の子と話をしてたら、気づいたの!
【あ、私もう自由何だ!!】って
そしたら、ともにコメントしたくなった(*^^*)
私の中の、大人だから、子供だからって言う変な価値観が崩れ始めた。やったぁ\(^o^)/

さてと、一眠りしますかではでは(^-^)/
どう複雑なのかと言うと、治療終了したんだいいなぁ私、まだ残してるものいっぱいあるくやしー(;o;)
と
うちの子供達にもそういう変化あるよ!そうそう!と共感する気持だっり
共感しながら比べてたり
昨夜下の子が一日中グズグズで、ずーと側で下の子の話を聞いてたんだ。
今朝、上の子と話をしてたら、気づいたの!
【あ、私もう自由何だ!!】って
そしたら、ともにコメントしたくなった(*^^*)
私の中の、大人だから、子供だからって言う変な価値観が崩れ始めた。やったぁ\(^o^)/


さてと、一眠りしますかではでは(^-^)/
38. Posted by とも
May 09, 2007 20:37
★よよさんへ★
正直な気持ちありがとう。^^
>共感しながら比べてたり
気持ちわかるなぁ〜。。。
自由になって良かったね。^^
よよのこと応援しているよ。
正直な気持ちありがとう。^^
>共感しながら比べてたり
気持ちわかるなぁ〜。。。
自由になって良かったね。^^
よよのこと応援しているよ。
39. Posted by
よしお
May 09, 2007 21:09
そうか〜。泣けるともさんは素晴らしい。僕も、涙を流したい。愛する人のために。
40. Posted by 花凜
May 09, 2007 21:42
フムフム。質問の答ありがと。私もそうなるのか、ならないのかを今は考えなくて良いのかなと思った。
ん、治療していけば私にもわかる。よね。
今嫌いな気持ちを無理に変換しようとしなくてよい、と自分にハンコしとく。
月曜担当と言う事は、また記事見れる→力を貸してもらえる(ウッヒヒッ)って事に勝手に決めたぞ
ん、治療していけば私にもわかる。よね。
今嫌いな気持ちを無理に変換しようとしなくてよい、と自分にハンコしとく。
月曜担当と言う事は、また記事見れる→力を貸してもらえる(ウッヒヒッ)って事に勝手に決めたぞ

41. Posted by とも
May 10, 2007 08:08
★よしおさんへ★
コメントありがとう。^^
コメントありがとう。^^
42. Posted by みかん
May 12, 2007 02:39
今日の夜、長男を叩いて怒ってしまいました。以前、叩いて強く叱ったことで私の怒りに対して敏感になり、私が怒りながら近づいていくと叩かれまいとして、かまえるのです。今晩もそうでした。最近はそういう息子を見ていたので、叩かずに話していました。が、今晩は、つばを弟の顔にはきかけていたので、頬を叩いてしまいました。理由をしっかり聞かずです。彼は大泣きしました。後で話を聞き、謝ったけれど、彼は本当に許してくれたのか心配です。
43. Posted by とも
May 12, 2007 09:54
★みかんさんへ★
わたしの息子もみかんさんの息子のような感じでした。前はわたしの怒りが物凄かったので、、、。
今は息子とはとてもいい関係になっています。
心からの反省と謝罪ならちゃんと息子さんの心に届いているんではないかなぁと思います。
わたしの息子もみかんさんの息子のような感じでした。前はわたしの怒りが物凄かったので、、、。
今は息子とはとてもいい関係になっています。
心からの反省と謝罪ならちゃんと息子さんの心に届いているんではないかなぁと思います。
44. Posted by みかん
May 12, 2007 14:11
自分の子育てに不安一杯です。周りを見ると皆いい子育てをしているように見えて、自分はよくない母親なんだな〜って自分を責めていました。責めれば責めるほど、空回りして落ち込んでしまいます。今後、子供達との関係が不安です。
45. Posted by とも
May 13, 2007 00:01
★みかんさんへ★
周りを見て比べてしまって自分は悪い母親なんだって責めてしまう気持ち、わたしもそうだったからわかります。
みかんさん、ひとりで悩んで辛かったですね。。。
周りを見て比べてしまって自分は悪い母親なんだって責めてしまう気持ち、わたしもそうだったからわかります。
みかんさん、ひとりで悩んで辛かったですね。。。
46. Posted by みかん
May 13, 2007 21:08
47. Posted by とも
May 14, 2007 07:21
★みかんさんへ★
自分を責めなくてもいいですよ。
みかんさんも育ってきた環境の中で、我慢してきたことや辛かったことがいっぱいあったんでは?
自分を責めなくてもいいですよ。
みかんさんも育ってきた環境の中で、我慢してきたことや辛かったことがいっぱいあったんでは?
48. Posted by みかん
May 16, 2007 23:02
49. Posted by とも
May 17, 2007 09:39
★みかんさんへ★
そうか、そうか。そんな事があったんだね。みかんさんもたまには息抜きしたいよね。わかるよ、イライラする気持ち。
気持ちが落ち着いた時に、できたら子供達にイライラの原因は義父がきっかけだっていう事、子供達のせいではないという事を説明できたらいいね。子供達は理由がわかると安心するかも。^^
そうか、そうか。そんな事があったんだね。みかんさんもたまには息抜きしたいよね。わかるよ、イライラする気持ち。
気持ちが落ち着いた時に、できたら子供達にイライラの原因は義父がきっかけだっていう事、子供達のせいではないという事を説明できたらいいね。子供達は理由がわかると安心するかも。^^











