December 12, 2007
「ジョシーは日本人じゃない。アメリカ人だ」と言われた


ワイキキにあるヒルトンで働いている友人が、
そのワイフと話していたらしい。
今回ジョシーと一緒にいたけど、
「彼は日本人じゃない。いいアメリカ人だ。」ってよ。
そうかあ、オレはアメリカ人なんだぁ。。。。。。
・ 話がストレート。
・ 勘ぐりがなく裏をかかない。
・ 話したことばをそのまま信じればいい。
・ ジョークを言って笑いこけてる。
・ まったく気を使わず好きなことしている。
・ 陰口を言わない。言いたいときは本人に言う。
・ 時間を楽しんでいる。
・・・・などなどかな、アメリカ人っぽいらしい。
じゃあ、日本人っぽいって何かを考えた。
・ 気配りの必要。空気をよむ。作る。
・ 相手を信用せず、裏をかいて話す。
・ 嬉しくもないのに、
嬉しそうにふるまう。ウソで固める。
・ 周りが自分をどう評価するかを気にする。
・ 本人にはいい顔をして、裏で陰口を言う。
アメリカ人かぁ。。。
そういえば、オレはどこに行っても現地人と思われる。
前にインドネシアの
ジャカルタでセミナーに参加していた。
日本人はオレひとりしかいなかった。
講師はシンガポール人だった。
彼は一番前に座っていたオレをさして、
「そこのインドネシア人!」と言ったが、
面倒なんで黙っていた。
しばらくするとまたもや、
「そこのインドネシア人!」と言った。
2度も言われたんで、はっきり言った。
オレは Japanese だってね。
300人くらいいた会衆が大笑いした。
あるとき中国の広東にいた。
そこでタクシーを拾ったとき、
運転手とやり取りしていた。
「あなたは大陸の外に
住んでいる中国人でしょ」と言った。
おれは JAPANESE だよ〜〜〜〜〜ん。
あるときアメリカにいた。
またもやオレが何人かという話題になった。
アメリカ人だと言われた。(日系の三世くらいかな)
あるときオレはロシアにいた。
またもや聞かれた。
「ブイ ルースキー ダー?」
(あなたはロシア人ですよね?)
何処へ行っても、オレは日本人に見られない。
でも、オレは J A P A N E S E だ。
By Josie
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すんません。いつも同じことやらせてしまい。
まことにすんません。2カ所のクリックのこと。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by うっちー
December 12, 2007 16:15
確かに日本人ぽくないね。顔の造りも、日本人ぽくないね。
2. Posted by 12345
December 12, 2007 16:46
ジョシーにも、私たちにとってのジョシーやユキやインディみたいな存在の人がいたの?
3. Posted by トモエ
December 12, 2007 16:55
ぉもしれー☆
パパ、あたしも韓国いたとき、黒人に「君は日本人らしくない顔だね。西海岸にいそうな目をしてる」
とか、
日本人にすら東京で「どこの国のヒト?」とか言われたり英語で話しかけられたりしたよ。
見た目だけじゃなく中身もアメリカ人ぽくなりたいな(*´∀`)♪
4. Posted by たこ
December 12, 2007 18:22
話をまとめると
アメリカ人=明るい、裏表がない、誠実、正直
日本人=暗くて、嘘つきで、臆病者
アメリカ人=強者、生きてて楽しい
日本人=弱者、ダメ、何が楽しくて生きてるの?
って感じなんだね!
日本人にもいい人、いい習慣はあるとは思うけど、人格的なところはダメだね
アメリカ人=明るい、裏表がない、誠実、正直
日本人=暗くて、嘘つきで、臆病者
アメリカ人=強者、生きてて楽しい
日本人=弱者、ダメ、何が楽しくて生きてるの?
って感じなんだね!
日本人にもいい人、いい習慣はあるとは思うけど、人格的なところはダメだね
5. Posted by ロマンチ
December 12, 2007 18:38
オレはアメリカ人みたいになりたい。アメリカ人の行動はホントにおもしろく、憧れる。でも、真似たくないところもある。。。っていうか、変わってる人になりたい。村人Bなんかより役名があるような人になりたい。
6. Posted by 小百合
December 12, 2007 19:13
そう言われると・・・日本人ばなれした顔立ちだね〜。
そう言う私も・・・インド系って言われるよ〜(笑)
そう言う私も・・・インド系って言われるよ〜(笑)
7. Posted by トマト
December 12, 2007 19:59
クリックねー
しばらくしてなかったねん。
なんかね、いつの頃だったか好きじゃない感じの記事があったかなぁ・・・それ以来していない。毎日読んでるけどね。
けど今日超ひさびさにクリックしたで。
しばらくしてなかったねん。
なんかね、いつの頃だったか好きじゃない感じの記事があったかなぁ・・・それ以来していない。毎日読んでるけどね。
けど今日超ひさびさにクリックしたで。
8. Posted by たこ
December 12, 2007 20:59
トマトさん
ぼくもたまに、ん?ってなる記事ありますよ でも、毎日読んでます それはやっぱり自分もジョシーさんや解放された人達になりたいからです
ぼくもたまに、ん?ってなる記事ありますよ でも、毎日読んでます それはやっぱり自分もジョシーさんや解放された人達になりたいからです
9. Posted by mimis
December 12, 2007 22:52
うううううう
私はさ、外国で苦い思いしたことがあるから、なんか読んでいて複雑な気分だよ。
コミュニケーションがとれて、
自分をもっていて、リラックスした人って外国で何人も見たよ。
でも、それだから、優しさやいい価値観をもってるとは限らないんだよね。
ジョシーはさ、ただ、自然体で自分をもっていて、コミュニケーションとれるってだけじゃないよ。
ハートがあるよ。そしていい価値観がある。そこが大きいんだって
私は思うよ。
私はさ、外国で苦い思いしたことがあるから、なんか読んでいて複雑な気分だよ。
コミュニケーションがとれて、
自分をもっていて、リラックスした人って外国で何人も見たよ。
でも、それだから、優しさやいい価値観をもってるとは限らないんだよね。
ジョシーはさ、ただ、自然体で自分をもっていて、コミュニケーションとれるってだけじゃないよ。
ハートがあるよ。そしていい価値観がある。そこが大きいんだって
私は思うよ。
10. Posted by milk
December 12, 2007 23:02
ジョシーの言ってるJapaneseってどういうJapanese?空気読むとか日本人っぽいこと全部取りのぞいてアメリカ人ぽくなったとして、それでも残る日本人らしさって何?ほんとのJapaneseって何?
11. Posted by ハル
December 12, 2007 23:29
はじめまして。
地球人ってことでいいんじゃないですかねぇ。
べつに日本人でもノリジャンでもブリティッシュでも、
地球に住む人に変わりないから、細かいこと気にしなくていいと思います。
グローバルにいろんな人と仲良くなれるのは素敵だと思います。
日本人として、和服を着こなしてお茶のお手前なんでできるとさらにハラショーですが。
冗談じゃなく本気で、地球人で母国を愛せたら素敵だと思います。
地球人ってことでいいんじゃないですかねぇ。
べつに日本人でもノリジャンでもブリティッシュでも、
地球に住む人に変わりないから、細かいこと気にしなくていいと思います。
グローバルにいろんな人と仲良くなれるのは素敵だと思います。
日本人として、和服を着こなしてお茶のお手前なんでできるとさらにハラショーですが。
冗談じゃなく本気で、地球人で母国を愛せたら素敵だと思います。
12. Posted by Josie
December 12, 2007 23:42
オレにとって日本人の一番嫌なところは、本人の前で気持ちをいわずに、隠れたところで言うこと。だったら、はじめから言えばいいのに。
勘ぐって生きるなんていや!だからその人が言ったことは、ウソでもそのまま信じるようにしている。だまされても。
二重人格だから仕方ないけど。。
勘ぐって生きるなんていや!だからその人が言ったことは、ウソでもそのまま信じるようにしている。だまされても。
二重人格だから仕方ないけど。。
13. Posted by Josie
December 12, 2007 23:50
12345へ
共依存じゃないのは、ありのまま受け入れてくれた母のおかげ。
なぜなら、共依存というのは支配的で怖い親のもとで私は生まれたときから苦労してきましたという証明書みたいなもの。
北朝鮮の人は、逆らっていない限り、金正日との共依存にかかっている。
共依存じゃないのは、ありのまま受け入れてくれた母のおかげ。
なぜなら、共依存というのは支配的で怖い親のもとで私は生まれたときから苦労してきましたという証明書みたいなもの。
北朝鮮の人は、逆らっていない限り、金正日との共依存にかかっている。
14. Posted by 12345
December 12, 2007 23:59
>>josie
"ありのまま受け入れてくれた母"
そんな人いるの??
ありのままの私を受け入れてくれない親の元で育った私には、なんか理解出来ない。
疑っちゃう。
"ありのまま受け入れてくれた母"
そんな人いるの??
ありのままの私を受け入れてくれない親の元で育った私には、なんか理解出来ない。
疑っちゃう。
15. Posted by よよ
December 13, 2007 00:47
私は、ジョシーが日本人であろうが、なかろうが、正直どちらでもいい。
ジョシーはジョシーだもの。
私も私が日本人であろうが、なかろうが、どちらでもいい。
私は私だもの。
ただ、私、日本って大嫌いだった。それが最近ほんの少しずつ日本を好きになってきたんだ。
私にしたら、すごい変化なんだ。
日本に産まれて、日本人だという誇りを持てる様になっていける気持ちが少しずつ増えてきてるんだ。
私もいつか、Iam Japaneseって胸を張って言いたいなって思う

ジョシーはジョシーだもの。
私も私が日本人であろうが、なかろうが、どちらでもいい。
私は私だもの。
ただ、私、日本って大嫌いだった。それが最近ほんの少しずつ日本を好きになってきたんだ。
私にしたら、すごい変化なんだ。
日本に産まれて、日本人だという誇りを持てる様になっていける気持ちが少しずつ増えてきてるんだ。
私もいつか、Iam Japaneseって胸を張って言いたいなって思う


16. Posted by dezolam
December 13, 2007 03:47
http://blog.livedoor.jp/dezolam/
^読んでいただければ光栄です
^読んでいただければ光栄です
17. Posted by インディ
December 13, 2007 07:46
日本人にもいい人、いい習慣はあるとは思うけど、人格的なところはダメだね
-------
日本人はダメじゃないよ。本音を言うと危険な環境で育つ為に本当の事を言わなくなっただけだ。
カウンセリングで本当の自分を見つけると、どの日本人患者も素晴らしい人間になる。彼らは外国人に負けずに自己主張し、自分の信念をもつ人間になる。要するに、病気を治せば、日本人は世界で最も素晴らしい国民になるよ。私はいつもそう思っている。
-------
日本人はダメじゃないよ。本音を言うと危険な環境で育つ為に本当の事を言わなくなっただけだ。
カウンセリングで本当の自分を見つけると、どの日本人患者も素晴らしい人間になる。彼らは外国人に負けずに自己主張し、自分の信念をもつ人間になる。要するに、病気を治せば、日本人は世界で最も素晴らしい国民になるよ。私はいつもそう思っている。
18. Posted by ハルコ
December 13, 2007 08:38
ずっとアメリカで生きてきて、まだ日本に来て間もないアメリカ人にだって本人の前でニコニコして影で意地悪なこと言っていた人いたよ。
どこ人でもどういう年齢層でもそういう人前にするといつもの倍緊張して疲れる。
ハルコは病気自覚しているよ。でも、いつもおかしいのは相手として、自分のこと直す必要性自覚していない人ばっかりだから困る。
どこ人でもどういう年齢層でもそういう人前にするといつもの倍緊張して疲れる。
ハルコは病気自覚しているよ。でも、いつもおかしいのは相手として、自分のこと直す必要性自覚していない人ばっかりだから困る。
19. Posted by あきそら
December 13, 2007 10:37
Josie あなたは素晴らしい。
顔色をうかがい、チームの空気を読み、出来る限り障害を取り除こうと心を配り、人を批判しないように心がけても、他人の意見も聞きたいかもとつい誰かに気になる点を話す。
…そういう私はダメなのか。
顔色をうかがい、チームの空気を読み、出来る限り障害を取り除こうと心を配り、人を批判しないように心がけても、他人の意見も聞きたいかもとつい誰かに気になる点を話す。
…そういう私はダメなのか。
20. Posted by 南国より1
December 13, 2007 10:45
先日のコメントに訂正したいところがありました。すみません。
「殊に、心の悩みを抱えていても、社会復帰できない人に共通している欠点は、まわりを見渡さず、自分のことばかり話すような、自己中心的なところが多いところだと思います。」
のところ・・「心の病を持ちながら、社会復帰できない人の『多くに共通してると私が感じた』ところ」
でした。多種多様ですよね。
また、逆にそのような方に振り回されることで、心に病を持ってしまうタイプもあると思います。続く。
「殊に、心の悩みを抱えていても、社会復帰できない人に共通している欠点は、まわりを見渡さず、自分のことばかり話すような、自己中心的なところが多いところだと思います。」
のところ・・「心の病を持ちながら、社会復帰できない人の『多くに共通してると私が感じた』ところ」
でした。多種多様ですよね。
また、逆にそのような方に振り回されることで、心に病を持ってしまうタイプもあると思います。続く。
21. Posted by 南国より2
December 13, 2007 10:49
続き。
身体障害者の私が感じることは、
障害者というだけで、「丁寧語で
話してくれない」など、子ども
扱いされることによって、その
憤りを心の病と勘違いされ、
それで余計憤りを感じることがあります。残念ながら、多くの障害者が
感じていることだと思います。
このようなことは、障害者、健常者に関わらず、あるかもしれないので、気にかけてくださいません
でしょうか。
日記とは関係ないコメントで、
すみません。
身体障害者の私が感じることは、
障害者というだけで、「丁寧語で
話してくれない」など、子ども
扱いされることによって、その
憤りを心の病と勘違いされ、
それで余計憤りを感じることがあります。残念ながら、多くの障害者が
感じていることだと思います。
このようなことは、障害者、健常者に関わらず、あるかもしれないので、気にかけてくださいません
でしょうか。
日記とは関係ないコメントで、
すみません。
22. Posted by milk
December 13, 2007 12:17
ハルさんのコメント、あたしにも言ってくれてるのかな?勘違いだったらごめんね。ハルさんの意見素敵だね!言いたいこともわかる。けど、あたしは考えないで逃げてしまう傾向があるから、あえて色々考えてる。
ここからはハルさんに言ってるんじゃないから、誤解しないでね。
あたしは周りが日本人ぽいことを要求する環境でブログとカウンセリングでしか本音を言えない。なんで日本に生まれて日本人として生かされてるのか考えないと環境も生かされてることも恨みたくなっちゃうもの。日本と日本人であること好きになって私もJAPANESEって言えるようになりたい。
ここからはハルさんに言ってるんじゃないから、誤解しないでね。
あたしは周りが日本人ぽいことを要求する環境でブログとカウンセリングでしか本音を言えない。なんで日本に生まれて日本人として生かされてるのか考えないと環境も生かされてることも恨みたくなっちゃうもの。日本と日本人であること好きになって私もJAPANESEって言えるようになりたい。
23. Posted by たくちゃん
December 13, 2007 13:34
>>南国よりさん
あのー…見た感じね
そぉいう感じ方をする南国さんが、もぉ「心の病」にかかってると僕は感じるんだヶド。
あのー…見た感じね
そぉいう感じ方をする南国さんが、もぉ「心の病」にかかってると僕は感じるんだヶド。
24. Posted by インディ
December 13, 2007 18:19
そぉいう感じ方をする南国さんが、もぉ「心の病」にかかってると僕は感じるんだヶド。
-------
このコメントを書いた人へ、
こう言われたら、あなたはどんな気持ちがするか考えてごらん。
-------
このコメントを書いた人へ、
こう言われたら、あなたはどんな気持ちがするか考えてごらん。
25. Posted by Josie
December 13, 2007 19:26
何人がいいとかではなく、ただ誰も自分を生きられたらいいと思う。ナンバーワンを目指すのでなく、それぞれオンリー・ワンだから。
ただ日本にも個性が持てる環境が欲しいと願う。あなたが周囲の人に対してそんなコミユニティのモデルになれたらいいよね。
12345へ
オレは母を尊敬している。自分にとって、大事なポイントポイントでの理解者であったから。母は何でも相談できる人だった。
あきそらへ
いいとかダメとかじゃない。いまは治療の道があるから、そういうのは治るよ。
ただ日本にも個性が持てる環境が欲しいと願う。あなたが周囲の人に対してそんなコミユニティのモデルになれたらいいよね。
12345へ
オレは母を尊敬している。自分にとって、大事なポイントポイントでの理解者であったから。母は何でも相談できる人だった。
あきそらへ
いいとかダメとかじゃない。いまは治療の道があるから、そういうのは治るよ。
26. Posted by 12345
December 13, 2007 19:34
エスプリさんはそういう風に考えるんだね。
それは悪くないと思う。
でも、もう少し言葉を選んで欲しい。
あなたの言葉は少し間違えればジョシーやここにいるみんなを傷つけてしまうよ。
気持ちを表現することは良いことだと思うけど、誰かを傷つけてしまいそうな書き込みをするのは・・・どうかな??と思う(汗
27. Posted by 12345
December 13, 2007 19:38
そっか。
そういう人本当にいるんだ。
今はまだ信じられないけど、私もそういう人と会えるといいな。
28. Posted by たくちゃん
December 13, 2007 19:45
ごめん
言い過ぎた。
言い過ぎた。
29. Posted by ジャスミン
December 13, 2007 21:07
ジョシーは1人でも多くの人が自然体に生きれるようにって心から願ってこのブログもカウンセリングルームも開設したんだと思う。
ジョシーが前、海辺でこの日本を思って涙を流していた記事を読んだとき、嬉しくって私も涙が出たよ。
ジョシーが前、海辺でこの日本を思って涙を流していた記事を読んだとき、嬉しくって私も涙が出たよ。
30. Posted by インディ
December 13, 2007 21:38
エスプリへ、
あなたは個人攻撃しています。ルール違反です。コメントを削除します。
もう一度する場合、あなたのコメントをすべて削除します。いいですね。
インディ
あなたは個人攻撃しています。ルール違反です。コメントを削除します。
もう一度する場合、あなたのコメントをすべて削除します。いいですね。
インディ
31. Posted by 小百合
December 13, 2007 23:03
南国よりさんへ・・・
私は、身体障害者の施設で働いています。
『障害者と言うだけで、丁寧語で、話さなく、子供扱いをされる・・・』って憤るのは、無理ないと思うよ。
バカにされて居る様で腹も立つよ!!
それを心の病と言われたら余計にだと思う!!
あなたの怒りは正当だと思うよ。
残念ながら、まだまだ・・・この日本は障害を持つ人に対して偏見の目で見ている国だから・・・(TT)
憤る気持ち少しだけど分かるよ。
私は、身体障害者の施設で働いています。
『障害者と言うだけで、丁寧語で、話さなく、子供扱いをされる・・・』って憤るのは、無理ないと思うよ。
バカにされて居る様で腹も立つよ!!
それを心の病と言われたら余計にだと思う!!
あなたの怒りは正当だと思うよ。
残念ながら、まだまだ・・・この日本は障害を持つ人に対して偏見の目で見ている国だから・・・(TT)
憤る気持ち少しだけど分かるよ。
32. Posted by そのこ
December 13, 2007 23:35
日本人は・・とか、ひとくくりの枠で話が進むと、心が無性にザワザワする。その言葉に反発したくなる。きっとなにか、傷があるんだろうな。そう思うけど、その気持ちをうまく処理できないでいる。こんな気持ち、早くいやされたい。
33. Posted by 花凜
December 14, 2007 00:01
自分が治っても周りの世界が供依存だと、生きてる意味があるのかと、また悩んでる。
こっちが裏ではなく直接本人に言っても通じない。報復も受ける。上司の上司に言っても何も変わらなかったりする。
自覚のない人ばかりの世の中で治る意味あんの?
。
安定してない心って同じとこグルグルね。
(おぉ息子の寝返りパンチがきたw(゚o゚)w)
根が自分以外の生き物に期待してない、諦めてる、失望してるから、こういう風な気持ちが何度もわくのかな。
今、対人恐怖と自覚のない上司のいる職場で働いてる。前回の店の上司も理不尽で横暴な人で戦ったけど、何も変わらなかった。きっと今の職場も変わらない。
もうどこの職場に対しても希望もてない。本心で生きてる人がいる会社リストとかあればいいのに。
こっちが裏ではなく直接本人に言っても通じない。報復も受ける。上司の上司に言っても何も変わらなかったりする。
自覚のない人ばかりの世の中で治る意味あんの?
。
安定してない心って同じとこグルグルね。
(おぉ息子の寝返りパンチがきたw(゚o゚)w)
根が自分以外の生き物に期待してない、諦めてる、失望してるから、こういう風な気持ちが何度もわくのかな。
今、対人恐怖と自覚のない上司のいる職場で働いてる。前回の店の上司も理不尽で横暴な人で戦ったけど、何も変わらなかった。きっと今の職場も変わらない。
もうどこの職場に対しても希望もてない。本心で生きてる人がいる会社リストとかあればいいのに。
34. Posted by ゆりりん
December 14, 2007 01:09
う〜んとね え〜とね
勘ぐって生きるなんていやだからその人が言ったことは、ウソでもそのまま信じるようにしてる。だまされても。二重人格だからしょうがないけど。。
↑ジョシーのコメントね
ゆぃたんこのことば見てね涙ボロボロ出るの今も…
ゆぃたんパパだましてたのかなとかウソついたのかなと思うと悲しい ごめんね
小さいゆぃでパパに会いたいのに 頭ん中楽になりたいのに もう燃やされ消えたはずなのにゆぃが戦ってるの…
パパはゆぃをまだ愛してくれる?
会ったばっかしなのにもうモヤモヤしてる(涙)
楽になりたい!
勘ぐって生きるなんていやだからその人が言ったことは、ウソでもそのまま信じるようにしてる。だまされても。二重人格だからしょうがないけど。。
↑ジョシーのコメントね
ゆぃたんこのことば見てね涙ボロボロ出るの今も…
ゆぃたんパパだましてたのかなとかウソついたのかなと思うと悲しい ごめんね
小さいゆぃでパパに会いたいのに 頭ん中楽になりたいのに もう燃やされ消えたはずなのにゆぃが戦ってるの…
パパはゆぃをまだ愛してくれる?
会ったばっかしなのにもうモヤモヤしてる(涙)
楽になりたい!
35. Posted by インディ
December 14, 2007 03:52
ごめん。言い過ぎた。
ーーーー
よく謝れたね。自分の過ちを皆の前で認めるのは勇気のひとつだよ。
ーーーー
よく謝れたね。自分の過ちを皆の前で認めるのは勇気のひとつだよ。
36. Posted by nico
December 14, 2007 04:32
教育テレビの高校講座の家庭総合の番組で、子供を育てる意味のアンケートがありました。
「自分の志をつぐ後継者をつくる」という項目で、日本は10%以下/アメリカは40%ぐらいでした。意外に思いました。
「自分の志をつぐ後継者をつくる」という項目で、日本は10%以下/アメリカは40%ぐらいでした。意外に思いました。
37. Posted by バックコート
December 14, 2007 06:27
>「自分の志をつぐ後継者をつくる」という項目で、日本は10%以下/アメリカは40%ぐらいでした。意外に思いました。<
俺はそのアンケート直接見てないが、「自分の志」の部分を「家」に変えれば日本の数字は跳ね上がるじゃないの。
俺はそのアンケート直接見てないが、「自分の志」の部分を「家」に変えれば日本の数字は跳ね上がるじゃないの。
38. Posted by めぐちゃん
December 14, 2007 07:06
そのこさん。
そうだね。日本人って「日本人は〜」で始まる話題になると心がザワザワするよね。私も読んでいてザワザワした。
なんだろーね。このザワザワは...。
話し変わるけど、私の好きなアメリカ的なところは奥さんを大切にするところ。(みんなそうではないけれど)人前でも平気で奥さんを褒めたりハグしたりする。それを通行人が麗しそうな目で見てたりする...。いいねこの価値観。自分の親もこのくらいお互いをいたわってあげられたら幸せだったのにーって思う。
そうだね。日本人って「日本人は〜」で始まる話題になると心がザワザワするよね。私も読んでいてザワザワした。
なんだろーね。このザワザワは...。
話し変わるけど、私の好きなアメリカ的なところは奥さんを大切にするところ。(みんなそうではないけれど)人前でも平気で奥さんを褒めたりハグしたりする。それを通行人が麗しそうな目で見てたりする...。いいねこの価値観。自分の親もこのくらいお互いをいたわってあげられたら幸せだったのにーって思う。
39. Posted by milk
December 14, 2007 08:10
Josieへ
〉あなたが周りの人に対してそんなコミュニティのモデルになれたらいいね。
この「あなた」ってあたしも含まれるの?素直に受け取りたいのに勘ぐってしまうよ…
なんでこれ読んでこんなに涙が出てくるのかな。あたしには無理って思ってるのに。どうしたら言葉をそのまま信じるようになれるのかな。
〉あなたが周りの人に対してそんなコミュニティのモデルになれたらいいね。
この「あなた」ってあたしも含まれるの?素直に受け取りたいのに勘ぐってしまうよ…
なんでこれ読んでこんなに涙が出てくるのかな。あたしには無理って思ってるのに。どうしたら言葉をそのまま信じるようになれるのかな。
40. Posted by milk
December 14, 2007 10:18
あたしはエスプリさんのコメント読めなかったので、状況よくわかんないですが…
もしかして、Josieのコメントはエスプリさんへのコメントだったのかな???うわ〜めっちゃ恥ずかしいよ〜(T_T)
もしかして、Josieのコメントはエスプリさんへのコメントだったのかな???うわ〜めっちゃ恥ずかしいよ〜(T_T)
41. Posted by nico
December 14, 2007 14:55
バックコートさんへ
「家の存続」という項目もありました。日本10%/アメリカ20%です。「子どもとともに自分も成長」という項目では日本60%/アメリカ30%で、この点は共依存と関係あるように思えました。
「家の存続」という項目もありました。日本10%/アメリカ20%です。「子どもとともに自分も成長」という項目では日本60%/アメリカ30%で、この点は共依存と関係あるように思えました。
42. Posted by
かのこ
December 14, 2007 18:47

ジョシーさん、お久し振りです。講演会や取材、原稿書き・・・などで、あたふたしていました。
器用に世の中、渡れない私ですが
何とか頑張っています。応援してくれる人たちがいるから。。。
自閉症・圏の私でも、人の役に立つ事が出来る私でいたいです。
今日は、通院日でした。少しずつ、少しずつ・・・もう一人の私と折り合いを付けながら生きて行けたらいいな〜と、思っています。。。
私も、よく「アイヌの子?」「フリッピン・・から来たの?」あれこれ、言われどうしですよ〜♪
でも、我が子は ハーフですが・・


43. Posted by Josie
December 15, 2007 00:06
かのこさんへ。
こんばんわ。
かのこさん、そんなふうに言われてるんだ。
いまブログに行って来たよ。
かのこさんのココロの声が、必要な人々に届きますように!
こんばんわ。
かのこさん、そんなふうに言われてるんだ。
いまブログに行って来たよ。
かのこさんのココロの声が、必要な人々に届きますように!
44. Posted by バックコート
December 15, 2007 05:41
nicoへ
回答有り難う。
できたらそのアンケート、どこを見ればオリジナルが見れるかな?
分かれば教えて欲しい。
例えば、ULTや文献名など。
回答有り難う。
できたらそのアンケート、どこを見ればオリジナルが見れるかな?
分かれば教えて欲しい。
例えば、ULTや文献名など。
45. Posted by nico
December 15, 2007 12:31
バックコートさんへ
「子供と家族に関する国際比較調査の概要」で検索してみてください。総務省の発表でした。他にもあったので、見ごたえはあります。
「子供と家族に関する国際比較調査の概要」で検索してみてください。総務省の発表でした。他にもあったので、見ごたえはあります。
46. Posted by R
December 16, 2007 03:01
ねえジョシー。
日本人の多くの人が自分で自分を苦しめてしまっている点はよくわかったよ。でも、外国の欧米の人達に無い、美点も一杯日本人は持っていると思うよ。
例えば、財布を落として帰ってくるのは日本が一番高いとか。これって、人間性の高さを表しているよね。他にも相手の言葉にならない(出来ない)言葉を出来る限り察してあげるとか。
文化で言うとワビ、サビとか。
今までジョシーのブログ読んでて、日本を愛していることはわかるけど、批判しか読んだことが無い。
本当にジョシーの日本を愛する気持ちを多くの人に伝えたいのなら、日本の良い面、悪い面を、バランスよく書いてくれた方が、俺は嬉しくかんじるねん。
日本人の多くの人が自分で自分を苦しめてしまっている点はよくわかったよ。でも、外国の欧米の人達に無い、美点も一杯日本人は持っていると思うよ。
例えば、財布を落として帰ってくるのは日本が一番高いとか。これって、人間性の高さを表しているよね。他にも相手の言葉にならない(出来ない)言葉を出来る限り察してあげるとか。
文化で言うとワビ、サビとか。
今までジョシーのブログ読んでて、日本を愛していることはわかるけど、批判しか読んだことが無い。
本当にジョシーの日本を愛する気持ちを多くの人に伝えたいのなら、日本の良い面、悪い面を、バランスよく書いてくれた方が、俺は嬉しくかんじるねん。
47. Posted by インディ
December 17, 2007 05:16
日本人の多くの人が自分で自分を苦しめてしまっている点はよくわかったよ。でも、外国の欧米の人達に無い、美点も一杯日本人は持っていると思うよ。
例えば、財布を落として帰ってくるのは日本が一番高いとか。これって、人間性の高さを表しているよね。他にも相手の言葉にならない(出来ない)言葉を出来る限り察してあげるとか。文化で言うとワビ、サビとか。
本当にジョシーの日本を愛する気持ちを多くの人に伝えたいのなら、日本の良い面、悪い面を、バランスよく書いてくれた方が、俺は嬉しくかんじるねん。
ーーーーー
日本の問題を議論するとき、こうした話題が必ず発生します。しかし、こうした議論の仕方は日本人にとても危険です。
例えば、財布を落として帰ってくるのは日本が一番高いとか。これって、人間性の高さを表しているよね。他にも相手の言葉にならない(出来ない)言葉を出来る限り察してあげるとか。文化で言うとワビ、サビとか。
本当にジョシーの日本を愛する気持ちを多くの人に伝えたいのなら、日本の良い面、悪い面を、バランスよく書いてくれた方が、俺は嬉しくかんじるねん。
ーーーーー
日本の問題を議論するとき、こうした話題が必ず発生します。しかし、こうした議論の仕方は日本人にとても危険です。
48. Posted by インディ
December 17, 2007 05:23
この議論は、心臓の悪い人が、俺の胃は丈夫だ、足腰はしっかりしている、肝臓は健康だといる話題にすり替えるのと同じです。
肝臓が健康だからあなたはOKという医者と、心臓を治さねばならないという医者がいる場合、どちらが患者を愛していますか?どちらの医者が患者にとって危険ですか?
問題をもつのは、その人がすべてダメという意味ではありません。患者は心臓を治せば健康な人間に戻ります。でも、問題を見ない限り、心臓がもっと悪化します。問題を見つめなる勇気が必要です。
肝臓が健康だからあなたはOKという医者と、心臓を治さねばならないという医者がいる場合、どちらが患者を愛していますか?どちらの医者が患者にとって危険ですか?
問題をもつのは、その人がすべてダメという意味ではありません。患者は心臓を治せば健康な人間に戻ります。でも、問題を見ない限り、心臓がもっと悪化します。問題を見つめなる勇気が必要です。
49. Posted by バックコート
December 17, 2007 05:46
nicoへ
早速検索かけたよ。
内閣府のHPだね。確かに色々と
考えるには良い資料だね。
早速検索かけたよ。
内閣府のHPだね。確かに色々と
考えるには良い資料だね。
50. Posted by たくちゃん
December 17, 2007 06:51
>>インディ
Rの言ってる事は、「日本の心臓となる部分が悪いのは分かってる、だヶドジョシーの日本を愛しているっていう気持ち的なモノが一部の読者には伝わってきていない」
って事が言いたいんじゃないのかな?
だからもっと愛していると伝えて欲しい。
今の日本に誉められない部分は本当に無いかな?
日本を愛しているっていう表現を増やしたり、変える。
そういう言う僕はその必要性を感じ無いヶドね。
Rの言ってる事は、「日本の心臓となる部分が悪いのは分かってる、だヶドジョシーの日本を愛しているっていう気持ち的なモノが一部の読者には伝わってきていない」
って事が言いたいんじゃないのかな?
だからもっと愛していると伝えて欲しい。
今の日本に誉められない部分は本当に無いかな?
日本を愛しているっていう表現を増やしたり、変える。
そういう言う僕はその必要性を感じ無いヶドね。
51. Posted by 000
December 17, 2007 07:09
なんか不思議〜
ジョシーの記事は、いろんな国の人に受け入れられるって話だと思って読んでました。
そしたら、日本人がどうのこうのって議論に発展するなんて…
みんな、すごいね。
反面、発する側と受取る側の微妙なズレを感じました。
この問題、すごく奥が深いと思う。
でも、みんながジョシーを愛してる事や自分を含む日本人を愛してるんだ、愛されたいんだと感じました。
ジョシーの記事は、いろんな国の人に受け入れられるって話だと思って読んでました。
そしたら、日本人がどうのこうのって議論に発展するなんて…
みんな、すごいね。
反面、発する側と受取る側の微妙なズレを感じました。
この問題、すごく奥が深いと思う。
でも、みんながジョシーを愛してる事や自分を含む日本人を愛してるんだ、愛されたいんだと感じました。
52. Posted by ヨウ
December 17, 2007 09:29
心臓が不健全なら体全体も影響されるので一つの部分だけをほめることはお世辞にしか聞こえないと思う。外人も心臓が不健全だよ。日本人だけの問題ではないからね。

53. Posted by ロマンチ
December 17, 2007 11:36
日本のいいところは、将来ホントにすばらしい国になる能力を持ってるってところだと思う。この国には希望がある。
でも何にもしなくてもその埋もれてる能力が出てくるのではないとオレは思う。
日本人は「気づく」ってことが必要だと思います。オレもまだまだ気づきたい。
そして気づいたことを、実行できたらなおいいなって思うんです。
でも何にもしなくてもその埋もれてる能力が出てくるのではないとオレは思う。
日本人は「気づく」ってことが必要だと思います。オレもまだまだ気づきたい。
そして気づいたことを、実行できたらなおいいなって思うんです。












